23歳。初めてのワーホリ冒険記

大学卒業後、1年間オーストラリアでワーホリ中。ワーホリ情報だけでなくいろんな情報を共有できればと思います。

最近。

やべえ、また日記書くの忘れてた。

 

 

 

基本的に携帯がネットに繋がってないし、いつもブログ書けるわけじゃないから

 

 

メモ帳に思ったこと書くようにしてるんやけど、

 

 

 

 

 

ちょ、溜まりすぎやわ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず最近は、というよりも最近もずっと仕事です。はい

 

 

 

 

 

先週なんてほぼほぼフルタイムばりに働いてました。

 

 

 

その甲斐あってお金は稼げたけど✌️️

 

 

 

 

 

 

 

前の記事で、真のオールラウンダーになったっていう話ししたけど、

 

 

最近経営にも口を出す立場になってまいりました。

 

 

決して過信をしてるわけじゃないけど、

 

 

 

 

キッチンとホール両方やってる人他におらんし、全体的に状況を捉えることができつつあります。

 

 

 

 

 

 

例えば、レストランが持つストックが極端すぎる件。

 

 

 

バーでは使うけどキッチンではもう使わなくなった食材。

 

 

 

でもマネージャー含めたホールスタッフはキッチンでも使うと思っていてその在庫を確認していなかった。

 

 

(在庫チェックはキッチンスタッフがやってる)

 

 

 

 

 

そこで今日その食材を切らしているにも関わらず、その食材が必要なカクテルが注文され、

 

 

もちろんキャンセルということになった。

 

 

 

 

 

他にも在庫管理に関しては結構ずさんなところがたくさん。

 

 

 

 

そしてもう1つ。

 

 

シフト管理。

 

 

 

前まで必要以上にスタッフがいて、その分人件費もかさむし無駄だと抗議したことがあった。

 

 

そっから週末含む全ての日程でスタッフを削ってたんやけど

 

 

さすがに週末は回らん。(笑)

 

 

 

 

いや、なんで、わかるやん?って感じなんやけど

 

なにしろ最近マネージャーが店に来てないこともあって状況を知らない。

 

 

 

 

 

 

 

んー。

 

 

 

 

 

こいつやる気あるんか、って思うよね、正直。

 

 

 

 

 

 

ただ日本でバイトしてたときはただ働いて、その分のお金もらえれば満足で、

 

その店が儲かろうが潰れようが全く気にしてなかったけど

 

 

 

 

 

最近考えるようになってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

っていうのをフランス人と話してたら普通じゃね?

って軽く返されたけど

 

 

僕にとっては割と新鮮で、やけどめちゃめちゃ大事な視点な気がしてます(笑)

 

 

 

 

 

 

日本に帰って会社員として働くわけやけど、この視点は大事にしようと思ってます。

 

 

 

 

 

そしてもともと興味があったビジネスの勉強を本格的に始動させようかと

 

頭の端っこで考えてます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

そんな最近のお話でした。