23歳。初めてのワーホリ冒険記

大学卒業後、1年間オーストラリアでワーホリ中。ワーホリ情報だけでなくいろんな情報を共有できればと思います。

微妙な金銭感覚。

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

 

 

 

 

今回は自分が考えてることを羅列していくので読みにくいかも!!

 

 

 

早いものでシドニーに来て約1週間が経過しました!

 

 

まずはこの1週間の報告から!

 

 

5日ー到着、散策するつもりが翌日朝まで20時間ほど爆睡。

 

6日、7日ーバッパーにて飲みつぶれる

 

8日ーRSAの取得

 

9〜11日ー就職活動(レジュメ配り&ネットでレジュメ送りまくる)

 

12日ーTGIFのためパブへ

 

 

 

 

こんな感じでした!

 

 

 

自分でもびっくりなのが、たった3日で仕事が見つかったこと。(正確にはトライアルまでありつけたこと)

 

 

 

 

 

GCにいた頃なんて、2週間配り回って返事きたの1件だけ。しかもやりたいウェイターの仕事ではなく、キッチンハンド。

 

 

 

でも、シドニーに来て1日目の段階で面接をしてくれたところもあった。

 

やっぱりオーストラリア第一位の都市だけあるなあという感じです!

 

時期的にもオーストラリアは9月頃から暖かくなると言われているので、観光シーズンが始まる少し前に、スタッフを補充しているということもありそうです。

 

 

 

 

 

 

しかーし、大都市シドニーなだけあって仕事を求めるバックパッカーや現地の大学生などの数は半端ないわけです。

 

 

英語ペラペラなんてザラです。

 

GCから引き続きローカルのレストランやパブを狙っていきましたが、なかなかヒットせず。

 

 

もちろん自分の英語力はネイティブスピーカーと比べれば全然ですが、それなりに英語で会話もできるし、英語力はそんなに問題ないはず。

 

 

ただ、日本人にしては英語が喋れる、程度なんですね、

 

 

 

雇う側からしてみれば、英語なんて当たり前、だから経験やスキルで判断するそう。

 

 

つまり英語がある程度喋れるだけでは厳しい。

英語はもちろん、経験やスキルを持った人と競争していくわけです。

働き口は多いシドニーですが、競争率も高いのでやっぱりローカルは厳しいです。

 

 

 

 微妙な金銭感覚

 

 

 

GCから数えて仕事探しの期間は約1ヶ月。

 

そろそろお金が尽きる頃。仕事は探しているが全くゲットできない。

シドニーを観光してみたい。アジア料理を食べまわりたい。パブでステーキ食べまわりたい。毎週金曜日は飲みまくって楽しみたい。サーフィンしたい。あーズボンが破けたな、新しい服が欲しい。バスケもしたい、バッシュが欲しい。いつもお酒もらってばかりやなー、自分で買って心置きなく楽しみたい。

 

 

とまあいろんな欲があるわけですが、

 

お金がないから無理。

 

なんです。悲しいけどこれが現実。

 

どうやったら打開できるか、

 

なんでもいいから仕事を見つければいい。

まずこう考えました。

生きるためにまずは生活費を稼ごう。と

 

 

 

 

シドニーにも日本料理屋(ジャパレス)がたくさんあり、そこではほとんどのスタッフが日本人です。

 

 

最初は絶対ジャパレスで働くもんか!!!!!

 

なんて思っていたわけですが、こうなれば仕方がない。

 

とりあえず、生きていくためにも

 

お金のために

ジャパレスで働くか。

 

というわけで先日ジャパレスの面接&トライアルを受けてきました。

 

 

 

 

 

 

感想。。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんもおもんない。

 

 

そう、なんもおもんなかったわけなんです。

 

決してスタッフの人が意地悪やったとかそんなんではありません。

 

 

ただ、自分にとって何一つ新しいことがなかった

 

この先多分学ぶことなんて、オーストラリアならではの珍ネタお寿司の種類とか、オージーは実はサーモンにはベジマイトつけて食べるのが好きとか、そんなどうでもいいことなんだろうな〜

って感じてしまいました。

 

結局、ここのジャパレスはお断りしてきました。

 

 

 

お金は大事。

生きるためにも、楽しむためにも、お金は必要。

 

 

やけど、だからってどんな風にお金を稼ぐかを無視していいわけじゃない。

 

 

いや、むしろどんな風にお金を稼ぐか、そしてそれをどう使うかがかなり大事な気がしてきた。

 

 

そう、つまりお金がある状況が全てではない。くさいけど。

 

金を稼ぐ過程と使い道。

 

自分にとってジャパレスは今すぐ雇ってくれる状況だったわけで、簡単にお金を稼ぐことができ、きっとビールとか買ったりいろんなとこ行ったりして、楽しめたかもしれない。

 

 

でも、ジャパレスでお金を稼ぐ時間が自分にとってそんなに価値があるもんじゃない。

 

だって日本でも同じような環境でバイト出来るわけだし。

 

 

自分にとって価値があるものとは、今までの経験したことのないような環境で、毎日試行錯誤しながら成長していける所。

 

曖昧だけど、とにかく日本語話者がいないローカルジョブを探していくべきだな〜と感じてます。

 

 

お金と時間と使い道。

 

お金は必要だけど、ただ稼ぐだけではなくその過程を考える。そして苦労して稼いだお金をどう使うかを考える。

 

自分次第のこの微妙な感覚を磨いていこう。

 

 

ほんでもって、僕は普通のワーホリメーカーとは違い、会社から1年の猶予をもらって、会社のお金と研修に携わる人のエネルギーあって今こうしてオーストラリアにいるわけで

 

しょーもない1年で終わるわけにはいかない。

 

 

 

 

 

今はひたすら耐えてやろーじゃないかと。

 

 

 

 

 

ここまで昨日書いて寝てました。(笑)

 

 

 

 

 

そして今日!なんと!ついに!!!!!!!!

 

 

 

 

 

フレンチレストランとアジア料理屋から連絡がかかってきました!!!!!

 

 

どっちもウェイターです!

 

 

 

早速、2件面接に行ってまいりました!

 

 

1件目、フレンチレストラン。

なかなか高級そうなレストラン。ボス曰く、日本のおもてなし精神をこのレストランにも取り入れたいらしい。

 

面接時間は約30分程度。アジア系のお偉いさん?とフレンチのボスと今までの経験とか、ファームでの仕事のこととか、話してきました。

 

 

結果。トライアルゲット!!!!!!

 

やっと。。。。。

 

長かった。昨日自分の意思を改めて固めたその次の日にこうなるなんて。。。

 

 

 

 

いやー妥協しなくてよかった!!!!!!

 

 

まだ決まったわけではないけど、レストランの接客用語と笑顔の練習して来週挑んできます!!!!!

 

 

 

 

 

2件目。アジアならではの独特な香辛料の香りが充満してました。面接は経験とスキルとどれくらい働けるかとかいたって普通な感じでした。

 

 

1件目のフレンチレストランの話をここのボスに伝えると、時間的に可能ならWワークOK。ということで来週まで返事を待ってもらえることになりました。

 

 

 

 

何でしょうか、仕事が決まったわけではないけど

 

 

今日はかなりいきいきしてる気がします。

 

 

 

やっぱり、人生失敗と挫折、そこからの努力と粘り、これが大事ですね〜

 

 

努力や粘り続ければ必ず成功するわけではないけど、諦めればその先はない。

 

 

そう、諦めたらそこで試合終了。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安西先生、バスケがしたいです。