23歳。初めてのワーホリ冒険記

大学卒業後、1年間オーストラリアでワーホリ中。ワーホリ情報だけでなくいろんな情報を共有できればと思います。

ブリスベンでの職探し。

こんにちは!こんばんは!おはようございます!

1年間オースラリアでワーホリ中のわったんです。

 

今、ブリスベンに来て3日が経ちました。実は2015年の12月にも2週間ほどここに来てたんですけど、相変わらずすることないっす。というか、街自体が結構都会なんで何をするにもお金がかかる…

つまりお金が必要なわけです!当たり前ですが。(笑)ということで、ここ数日ほどずっと仕事探してました。

 

探し方としでは多分3つくらいあるのかな?

1つ目が、ネット。

2つ目が、コネ。

3つ目が、飛び込み。

 

1つ目のネットに関しては、オーストラリアの求人情報がのってるサイトが結構あります!例えば①Gumtree②日豪プレス③cheersなどなど、他にももっとあります。僕はgumtreeでほとんど探して、たまに日豪プレスって感じで使ってます。ちなみにこの2つは求人だけじゃなくて、シェアハウスとかのアコモデーションの情報も載ってるので結構便利っす!

 

2つ目の、コネ。僕の場合はないのでわかりません(笑)一応メルボルンにいる友達が紹介してあげるよ〜って言ってくれてたんですが、そこまで行くお金がないので断念。正直、コネがあればかなり職探しは楽ですね…うん、うらやましい限りです…

 

3つ目の、飛び込み。これはレジュメ(履歴書)を持ってあらゆるところに配りまくるというわけです。あれですよ、よく日本で見かけるビラ配りじゃないっすよ?例えばカフェなんかに行って「スタッフ募集してないですか〜?」的なノリのやつです。日本人からするとあまり馴染がないですが、こっちでは割と普通らしいですよ!なんなら就活もこんな感じのノリでやってるらしいです。

 

とまあ大きく分けるとこんな感じで職を探していくわけですが、実際僕が行くところはファームジョブです!こっちに来るまでは、シティワークしたろ!って思ってたわけで、一応ローカルレストランやカフェを回ってみました!いわゆる飛び込みで。1件だけ連絡が来たんですけど、条件が悪くて断りました。それで、バッパーで知り合った人らに仕事の話を聞いてみると、案外ファームも楽しそうだったんでファームにしました! 

ってことで三日後にはファームジョブ始めてます!日本ではなかなか農業なんて経験できないですからね〜 いや〜結構楽しみっすよ。

あ、TFNの申請やってねえ。あ、銀行口座も作ってねえ。明日暇やし全部やってまうかー!

 

なんか質問とかこんな情報知りたい!っていう要望ありましたらコメントしてください!できる限り書きます!!!!!!